SSブログ

アルドステロール・副腎皮質ホルモン剤

アルドステロールには、アルコールが含まれているので弱い方は動悸や、顔が紅潮することがあるそうで、確認されました。

副腎皮質ホルモン剤 来週のシンチ撮影の為、服用するよう指示のあった薬剤が副腎皮質ホルモン剤のデカドロン。

不足したホルモンを補う目的で、多くの病気や症状の緩和に使われているお薬のようです。

しかし、ステロイド剤ですから副作用もあるので注意が必要だそうです。服用中はナトリウムが蓄積されるので、減塩の必要あり、とガイドブックにあったのですが、退院時に病棟の薬剤師さんからもらったときは、デカドロンの説明はありませんでした。

服用期間が短いと、そういったことは気にしなくていいのでしょうかね。アルコール類を控え・・・ともあったのですけど、こういう表現て何か曖昧で、判断に迷います。もう大人なので、深酒はしませんが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。