SSブログ

数が合わないんだけど

「高血圧患者の6%」ってアレですが、日本の高血圧の人って、未治療の人も含めると3000万人を超えると云われているんだそうです。なので、その6%といえば単純計算で180万人なんだけど、「10万人にふたりの発症」と数が合わないよねぇ・・・?治療を受けている患者数ってことなのかな。だとすれば、平成11年の調べでは718万6000人だから43万人ちょっとは原発性アルドステロン症の人がいる計算になるんだけど、周囲で聞いたことないなぁ。

こっちも、潜在的患者数なのか?何か、理由わかんなくなってきましたが、とにかく!若いのに急に血圧が高くなったという方は、血液検査を受けてみたほうがいいですね。

いろいろ検索しているうちに偶然辿り着いた現在服用中の降圧剤の製薬メーカーHP。気になる副作用の欄には・・・

「くちびる・舌・口内(省略)・・・などがはれる」

はれるっていうか、ふやけたようになりました。CT検査の後くらいになって、造影剤の影響なのかしらと思ったけど、MRIの後悪化することも無く治ってしまった。

薬の副作用かもしれないのかー。他にも、主治医に相談の欄で「便秘と胸が痛い」があてはまる。でも、今はなんとも無いから違うのかなー?ま、言うだけ言ってみた方がいいよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

検査のつづき検査入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。