SSブログ

専門医を受診するきっかけ~

産まれてこの方、病気も怪我も経験ないんですがなっちゃいました、病気。

しかも、“原発性アルドステロン症”という聞いたことないヤツです。

こういう不測の事態は誰にでも起こるもんなんですね。

調べてみたら、余り症例がないので患者の立場から経過等綴ってみようかと思います。

2000年110/73
2001年146/96
2002年153/96
2003年170/108
2004年198/110
2005年200/108

2003年の時点ですでに異常値でしょ?でもねー、このころからストレスを感じる出来事が続いていて、そのせいだと勝手に思い込んでいたんだよねー。去年くらいかな?かかりつけの脳神経科(偏頭痛もちなの)で、降圧剤(ミカルディス)を処方されたりしてたのね。

でも、頭痛の頻度が少なくなってきたのでわざわざ、血圧の薬だけもらいに行くのが面倒になって半年以上経ってしまいましたσ(^◇^;)

で、2005年の健康診断の血圧測定で異常値をたたき出し担当医師に「今すぐ医療機関受診!」と厳命されるに至って
さすがに、ほっといたらヤバイと思い近所のクリニックへ行きました。以下、経過です。

9/ 5/2005  受診するに至った経過を説明する。
    年齢的・体格から見ても二次性高血圧の可能性濃厚で
    血液検査をして見ましょう。ということで、採血。
    血圧も放置できないので、以下の薬を処方される。
    ディオバン錠20mgを朝1錠7日分
    毎朝晩、血圧測定し記録すること。

9/12  検査結果:低カリウム血症  
    やはり、内分泌系疾患の疑いが濃厚とのことで、
    腹部エコー検査。脂肪肝との指摘( ̄□ ̄;)!!
    先週の血圧測定、服薬の効果薄の為量を増やされる。
    ディオバン錠80mg朝1錠14日分

9/27  自宅測定血圧150/100くらい。
    思ったほど血圧降下せず、薬が追加になる。
    ディオバン錠160mg、ノルバスク錠2.5mg 1日1回

10/8  再度血液検査(特殊検査)
    10分ほど安静にした後、採血。

    自宅測定血圧140/100くらい。
    やはり下がっていないので、薬が変わる。
    ディオバン錠80mg 1日1回2錠、
    アダラートCR錠20mg 1日2回1錠ずつ

10/12  8日に処方された薬を今日から飲み始める。
    血圧に変化なし。152/102 頭重感


10/13  140/99 気持ち低いが軽い頭痛。

10/14  126/80 薬の効果顕れる。
    最低血圧が80なんて、久しぶりに見た。でも、頭痛。

10/20  この1週間の平均血圧 126/85
    特殊血液検査の結果、カリウムの数値はやや改善するも
    レニン活性、アルドステロン数値が基準値を外れる結果。

    副腎に腫瘍が出来るとそこからアルドステロンが過剰に
    分泌される。アルドステロン症の疑いと診断される。
    このクリニックではCTまでは撮れるが、次の検査が
    出来ないので専門病院を紹介するとのこと。
    さっそく予約を取ってもらう。
    27日に大学病院へ行くことに。

10/27  
    まず採血のオーダー。3Fの採血室で、採血&採尿
    
    さっきの血液検査の結果、肝心のアルドステロン値は
    時間かかるそうで、今日は数値が出ていない。
    尿検査は正常。問診して、CTとMRI検査の予約をする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|検査のつづき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。